初心者のための【小山フルート教室】のブログ

品川区にある【小山フルート教室】のブログ

大雨☔

こんにちは☺

数十年に一度の大雨で各地に被害が出てますね…

自然の力を前に、人間は無力だと感じます。

警報や注意報が出ている地域の方の無事を祈ります。

 

かろうじて東京都品川区はまぁまぁ晴れ。

洗濯物も乾きそう!!

 

さて、今回は旅の記録を辿ります。

こちらは2月に訪れたポルトガルの港町ポルト

f:id:koyamaflute:20180707133631j:plain

とっってもいい街でした。なにより景色・街並みが最高★

もともとスペインに行きたくて計画した旅行でしたが

ちょっと足を延ばして、ポルトガルに向かう選択をしたのが大正解(^_-)-☆

ファドも聞いて楽しい旅でした。

 

そうそう、私がファドと出会ったのは、リコーダーの先生の影響で。

「slow lifeをする日」と銘打って先生宅で

昼からひたすら、呑む、食べる、たまに歩く日、の二度目の時。

夕日を眺めながら日本酒を酌み交わし、先生がかけた音楽がファド。

なんとも妖艶で哀愁漂う、古めかしいのに体に入ってくるハーモニー。

とても気に入って「ファド」という名前だけは忘れずに覚えてました。

まさか数年後に本場で聞けるとは思ってなかったので

なんだか感慨深い時間でした('ω')✨

 

ヨーロッパと言えばクラシックなイメージですが、

ダニーボーイやグリーンスリーブスなどのイギリス民謡のように

日本人に馴染みやすいメロディもありますし、

知らないようで知っている曲が結構あると思います。

 

もし興味ありましたら、ファドも検索してみてください★

 

ではまた☺