初心者のための【小山フルート教室】のブログ

品川区にある【小山フルート教室】のブログ

遅くない!

こんにちは🌞

灼熱のコンクリートジャングル、なんて言葉が昔出回りましたね🤪

 

7月の半ばでこの暑さは尋常じゃない💦

けど、仕方ありません、天災と思って対策をし、耐えなければなりませんね😂

 

さて、今日はツイッターの話✍️

f:id:koyamaflute:20180715111459j:image

こんな感じで個人的なつぶやきをしてますが、

ツイッターのいいところはたくさん!

暇人と思われるかもしれませんが笑

良いつぶやきを発見して

とっっっても共感したのでご紹介します👍

f:id:koyamaflute:20180715111615j:image

「60歳で楽器を始めていたら、この歳まで20年、演奏を楽しめたのに」という80歳の方の話をツイッターで見かけて以来、何度もこの言葉は思い返すようにしている。しかも今は人生100年時代。「今さら…」という言い訳には本当に気をつけたい。そして同じくらい「いつか…」という言い訳にも注意したい。

 

そうなんです!

遅いことなんて無いんです🎶

そして、いつか…よりも、いま!です🆙

 

近年、寿命も延びていることですし、

始めることに遅すぎる時なんて無いんです✨

現に、定年後に習いにきてる方もいらっしゃいます🙃

前にされててもう一度!の方もいますし、初めてオタマジャクシを見る方もいます😎

 

私自身、ある程度健康であれば、吹奏楽器を嗜むことは、インナーマッスルを鍛えるのと同じ効果があると、自負しております💪

生徒さんからも、レッスン中、冷房の中でも、先生、暑くなってきました。と言われることがしばしば笑

 

ピアノも両手を動かすことなどで、昔から良いとされてますね👐

 

音楽は聞くことも、楽しみ方の1つですが、自分が演奏できると、また違った世界が広がって刺激になります🤗

 

 

近いうち、フルートの音色を紹介します🎶

あ、ツイッターも@maikomouse、よければ覗いてくださ〜い🐥